【日記】国立大学を除籍になった話

(色々と人にバレちゃったので書き換えました)

こんにちは。

 

 

僕のTwitterを見ている方はご存知だと思うのですが、大学一年生でした。(過去形)

とある国立大学に通っていましたが、タイトルにある通り除籍処分になったので現在は無職です。やっていた仕事(社員扱いの塾講師と家庭教師)は学歴前提のものなので勿論クビでしょう。

と思っていましたが、一応クビにはなっていません(2019年1月現在)。

まあ勤務してませんけど……

 

卍高卒無職卍爆誕したのでみなさん優しくしてくださいね。


f:id:osilly:20181103100557j:image

正直実感がなく、これからどうしたらいいのかもわからないのでこんなものを書いています。笑ってくれると僕も嬉しいです。

 

 

 

 

つかみはバッチリだと思うので、つらつらと何故除籍になったのかなどを書いていきたいと思います。

身内に不幸があったとかそういうヘビーな話じゃなく、自分でも「は?」ってなるような話なので気軽に読んで欲しいです。

 

大分補足したので最後まで読んでください、なんなら最後から遡るだけでいいです。

 

 

 

・軽く自己紹介

Twitterではよく「自分語りw」と自分のことを話す人は敬遠されがちですが、こんな内容のブログなので必要不可欠だと思います。

自己紹介5割自慢4割文量稼ぎ1割みたいな感じなので許してください。

 

小中をざっくりまとめると、まあまあ賢かったので中学受験をしました。第一志望に落ちました。高校受験で挽回しました。って感じです(短くまとめた)。

 

 

高校

 

(僕にしては)きちんと勉強をして入りました。大学受験に力を入れている学校という訳では無いのですが、いわゆる進学校です。自称じゃないやつですね。

僕は明確な夢(医者になりたいとか弁護士になりたいとか)が見つけられていなかったので、とりあえず自分の取れる選択肢を広げるために高校選びをしました。(この時点で将来の夢が定まっている人は本当にすごいと思う)

校則はほぼ無く、ゆるい学校だったので僕は瞬く間にダメ人間になりました。元からではあると思いますし、厳しい環境に身を置いたら耐えられないと思うのでこれはこれで仕方ないかな、と。

とにかく遊び呆けて面白い環境を堪能していましたが、高校なので遊んでいるだけではもちろん許されず、大学受験を考えないといけません。

英語や数学や理科は嫌いでしたが、自分が興味を持つ学問には取り組んでみたいなと思ったのでとある私立大学を志望校にしました。理数が出来ないので仕方ないね。

学費考えて国公立にしろよボケカスアホゴミみたいなお言葉が飛んできそうなので先に言い訳をしておくと、経済系には興味が無く、さらに家から通える国公立大学となるとレベルが高すぎる(東大と一橋)し、かといって地方に行くとなると生活費もかかりますから、色々ひっくるめて考えると私大でも変わらないよねって話です。まともに勉強して一橋を目指せばよかったじゃんは正論なので言わないでおいてくださいね。

 

ちなみにこの時点でどこに就職したいかはうっすら考えてありました。研究をするのも憧れではあったのですが、周りと比較するとどうしても自分が院に進んで学問をやるような賢い人には思えませんし。

 

 

 

 

周りが予備校に行きだしましたが僕は通えず、うっすらと「家はそんなに経済的余裕が無いんだなぁ」と思っていました。

ただ、高校受験も塾に行かず適当に勉強したら受かったので舐めてましたね。

 

 

 

僕「まあ奨学金でなんとかなるし受かってから考えるか!w」

 

 

普通に落ちました。大学受験でもサボりにサボり、得意科目でゴリ押せば入れるだろうと思っていましたが英語2割では無理でしたね。まさか中高受験で下に見てた大学に落ちるとは思わなかった(因果応報)。

 

 

幸い(?)浪人に寛容な高校だったので学年の半分は浪人ですし、友人も浪人ばっかだったので特に何も思いませんでした。仲のいいグループなんか8人中6人が浪人でしたからね。

 

 

浪人中も予備校に行けず、どうやら本当に家計が厳しいのだなと思い宅浪でちょこちょこ勉強しました。一応5教科7科目触ってみて、そこそこの判定だったのですが一人暮らしをして親に負担をかけるわけにもいかないので結局は私文にしましたが。

 

現役時は全く勉強をしていないどころか60分以上椅子に座っているのが苦痛だったので(幼稚園児か?)、座ることに慣れるだけで成績は大分上がりました。冗談っぽく書きましたがマジの話です。部屋もめちゃくちゃに汚いしカバンの中も乱雑を極めているのでもしかしたらそういうやつなのかもしれません。暇が出来たら検査にでも行ってみようと思います。

 

ただ、家庭環境が最悪で周りは予備校に行っているのに自分は通えない、それはまあ仕方ないのですが親は僕の成績不振を責め立ててきたり親に金を貸したり(←??)とまあまあ辛かったです。ヨイヨイ泣いちゃいそうでした。

とてもよろしくない表現ではありますが、僕の親は低学歴もいいとこです。それなのになんで大学選びや学力を怒られないといけないんだとは常々思っていましたね。さすがに口には出しませんよ。

 

さて、受験期になると出願をしなければいけません。あまり私立をいっぱい受けるのも親に悪いし、いざとなったら滑り止めの国立で良かったので親にはそう伝えました。ほっとしていましたね。

第一志望と滑り止めの受験料は親に出してもらい、他の私立は自分で払いました。

 

 

 

 

何が起こるかわからないのが受験の怖いところで、模試で常にA判定だった私立3校に落ちました。びっくり。

まあ親と揉めて本来受験したかった形式とは別のやつ(問題的に向いていない)になったり精神があれだったりとありますが、そんなものは言い訳にしかなりません。僕が怠けただけです。

ただこれだけは言わせてほしい、私大の定員厳格化はひどい。

得点開示をしたところ、国語95%社会80%で落ちた大学とかもあったので(どこまで英語が出来ないんだ)英語の勉強は大事ということがわかりましたね。

 

 

 

第一志望も落ちてしまい、お通夜みたいなテンションでしたね。しかも仲のいい友人達がみな結果を出していて、今が人生のドン底ってくらいしんどかったです。

僕が親との揉め事や家庭内の争いに時間と精神を浪費している間に友人達は予備校に通い良い大学に受かっている訳ですから、妬む気持ちはありませんが羨ましいとは思いました。普通に嬉しいですけどね。

 

 

興味のある学部でもないのであまり行きたくなかったのですが、二浪するよりかはましということで国立大学の後期試験を受けに行きました。

家から通えること以外に良いところがありません。

 

 

まあ普通に受かりました。センターは8割ちょっとで怪しかったのですが、小論文だったので無事に二浪を回避できました。そんなに嬉しくはなかったですね、受かっちゃったかーという感想で複雑な気持ち……

 

問題は学費です。僕は奨学金を借りないといけないと思っていたのですが、「国立の学費なら払えるから心配しなくていい」と親が言うので任せました。

 

 

 

 

 

 

 

これが本当に間違いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからが本題みたいな感じです。

 

 

 

大学

さて、こんな僕でも国立大学生になれました。結局英単語は中学生レベルだし(扉に書いてあるpullを見て押すことが多々あります)古典は係り結びがわからないしレ点もわからない有様でしたが、現代文だけは出来たので趣味が読書で良かったなと思います。

 

 

ちなみに入試の成績は1位でした。

f:id:osilly:20190112163716j:image

 

これは首席ってやつなのでしょうか。よく分かりませんが†国立大学首席†みたいなテンションでちょっと嬉しかったです。あの夜神月くんも首席ですからね。犯罪者にならずに夜神月くんとの共通点を作れました。

天狗にはなりませんでした。所詮滑り止めなので。

 

もう人間の根本は変わらないのでしょう、相変わらず遊び呆けてましたが僕でも1位で入れるレベルなので、講義はあまり聞かずとも理解できますし、提出物もちょろかったので数週間で飽きてしまいました。なにより僕がやりたい学問に取り組める学部では無かったので、講義がつまらなかったのが一番の苦痛でしたね。

みんなも志望校選びはしっかりしよう!オープンキャンパスに行こう!f:id:osilly:20181103100208j:image

 

 

 

 

 

9月中旬、試験休みに入りのんびりと過ごしていたら教務課から一通のメールが届きました。

 

「入学金と授業料が未納だから9月30日までに払わないと除籍処分ですよ(意訳)」



f:id:osilly:20181006124627j:image

 

 

??????????

 

その時はなんの事か本当にわかりませんでした。

 

親を問い詰めると、

「お金が用意出来なくてまだ払えてない、少し待ってくれ、大丈夫だから」

 

 

 

は????????????

 

 

 

いやいやいや、僕は提案したじゃん、奨学金借りましょうかって。

それなのにあなたが大丈夫って言うから信用したのにこの仕打ちですか。

 

ぶん殴りたい気持ちでいっぱいでしたが、そんなことをしたら僕までクソ野郎になってしまいますし、親も何度も「少し足りないだけだから大丈夫、信じてください」と言うので強くキツく念押ししてその場は矛を収めました。今から奨学金を借りることは時期的に出来ませんし、僕の給料も使ってしまっています。親になんとかしてもらうしかありません。

 

 

親に呆れていたら教授から連絡があり、

「君に辞められるとこちらも残念です。」

と言っていただけたようでした(親経由)。入試の成績が良く、リアクションペーパーも(一見)真面目に書いていた僕はその教授から気に入られていたので、猶予を与えてくれたのでしょう。

 

それを聞き、「とにかく払ってくれ、後から僕が返すから」と頼み込みました。

何で僕が頼んでいるのだろうと思いましたが仕方ありません。

 

親とのやり取りはLINEにあるのですが、先程大学関係の人と連絡を絶つためにアカウント削除をしてしまったので画像が無いです。

 

 

後学期の履修登録期間が始まり、精神状態は最悪でしたが仕方なく大学に向かいました。

友人達は久しぶりに会う僕を心配してくれましたが、こんなことを言える訳もなく適当にはぐらかしました。ごめんよ。

 

前学期のGPAが出たと友人達が騒いでいたので、僕も見るか〜とマイページ(大学のシステムページとかあるじゃないですか )に飛んだらログイン出来ませんでした。



f:id:osilly:20181005233809j:image

 

 

呆然としましたね。ああ、終わったなと。

その日も講義がありましたが僕はもう学生では無いので帰宅しました。

 

家にいた親を問い詰めると

「少し待ってください、何とかします」

とお願いされたのですが、もう何とかなる状況じゃないんですね。

 

どうも親は僕のことが嫌いなのか、やたらとその場しのぎの嘘をつくんですね。それが積み重なってこうなったんだとわかりました。

 

 

自分でも大学側に電話をしたところ

 

 

 

「残念ですが除籍です。しかし在学した記録はあるので来年度以降の再入学を待っています。」

とのことでした。こんなことがあってまた通えるわけがありません。

ただまあ今はそう思っているだけかもしれません。どうせすぐ気が変わると思います。

 

 

 

 

 

 

親が僕の学費を払えなかったわけはまあ色々あるのですが(親戚関係の揉め事とかもろもろ)

、僕が奨学金を借りれば払える額でした。国立大学ですしね。

さらに、僕がバイトしていたのは塾講師と家庭教師ということで、お給料もまあまあいいです。時給2600円でした。

 

なので、親が正直に

「学費を払えないから奨学金を借りるなりしてくれ」

と言ってさえくれればこんなことにはならなかったわけです。

 

何でそう言わなかったのか聞くと

「心配かけたくなかったし重荷になるだろうと思ったので」

 

 

 

 



 

 

 

言葉も出ませんでしたね。

 

 

 

 

親の意味わからん行動のせいで全て水の泡です。

学歴だけではなく仕事まで消してきましたからね。涙も出ません。

 

 

 

 

 

 

 

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

ちょっとこれからどうするか考える頭も働きません。

とりあえず高校から調査書を貰う(3度目)のとセンター試験の出願をすればいいのでしょうか。

 

実感もクソもないので適当に過ごしつつ、適当に入れる大学に入ろうと思います、もう真剣に受験勉強する気力は無いですけどそこそこ勉強は出来るので普通の大学なら入れるでしょう。

それか半年間じっくり考えて再入学するか、どちらにせよ今は休みたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、僕が無職になった話でした。

まあまあ面白いんじゃないですかね、除籍ってだけでもレアですし理由が意味わからん過ぎますし。

 

みんなも家族とのコミュニケーションはちゃんと取ろう!


f:id:osilly:20181005170141j:image

 

 

 

 

 

 

ところで、僕が大好きなアイドルの速水奏高垣楓さんが新曲を出したので良かったら聴いてください

 

Pretty Liar (M@STER VERSION)

Pretty Liar (M@STER VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

追記

 

なんか朝起きたらえらいことになっていたので、優しいコメントをくれた人には感謝しつつ、手厳しいコメントをくれた人にははぁってなりながらいくつか補足しておきますね。

 

・授業料免除とか奨学金

当然ですが知っています。知った上で親にも提案しましたが突っぱねられました。親の源泉徴収票と保証人とかが必要なので僕がどうこう出来る話では無いです。

 

・やる気なかったみたいだしそんなんだから除籍になるんでしょ

やる気はなかったですが最低限単位は取ろうということで前期で29単位取りました。少なくとも自分の成績が理由での留年ないし除籍は無いだろうと思っていました。

 

 

・期限までに振り込んだ控えを渡してもらうよう要求するとか

当然してます。親に僕の口座を教えましたし、僕が振込みたいのでと伝えましたがダメでした。

 

・復学すりゃいいじゃん

それはそうなんですけど、ちょっと疲れちゃってこれからも興味の無い分野について学ぶんだったら(言い方が悪いですが)下げて好きな勉強をしたいなと思いました。でも僕はすぐ気が変わるのでよくわかりません。

 

・親に任せっきりじゃない?

1時間で書いた突貫記事なので色々と省いていますが、かなり親を問い詰めています。

そうしたら「お前の面倒を見る義務は無いんだから」と奥の手を使われてしまったのでこれ以上の追及は無理だと思いました。

 

・文章上手いね

うれしい。

 

・自分に都合のいいように話書きすぎじゃない?もっと大学側と交渉出来たのでは

何分大学から連絡が来たのが試験休み中ですし、教授陣は学会やらで出払っていて直接お話出来なかったんですね。

まあ親のクソさをアピールしたかったので自分に都合のいいように書いてる節はあると思います。

 

・大学に魅力を感じないならそのまま辞めちゃえば?

勉学以外に何の才もない僕がまともな生活を送るためには大卒という肩書きが最低限必要だと思うので大学に行きます。

 

・大学自体への執着はないでしょ

その通りすぎる、執着は特にないです。

 

・学費を払えなくてこうなったのに私立を受けるとか馬鹿なの?

復学するにせよ再受験するにせよ、奨学金を借りることは確定ですし、だったら自分の行きたい大学に行って自分の学びたいものを学ぼうと思ったからです。でもそんなやる気もないのでよくわかりません。

 

 

 

・これからどうするの?

つかれたのでしばらくは友達と遊んだりします。

 

 

 

 

はてなブックマークヤフー知恵袋よりかはましなコメントが付くのでえらい