【廃墟、エントロピー】三年ぶりにアイマスのライブに行った話

f:id:osilly:20230216213248j:image

久しぶりに趣味の文章を書きます、しりーです。

 

意味不明な時間に美容院の予約を入れたら暇つぶしをしないといけなくなったため、日記を書きます

 

今回の日記はタイトルの通りで、シャニマスのライブに行ってきた話です。

 

 

 

 

・きっかけ

フォロワー(おすすめが信頼できる)

f:id:osilly:20230216205240j:image


「このムゲンビートってライブめちゃくちゃおすすめなので!!!!申し込みましょう!!!!!!!!!!」

 

おすすめなら申込みだけでもしてみるか~~~
(どうせ当たらないので)

 

 

 

 

当たりました🥳

 

 

 

 

 

ノリで二枚申し込みましたが、シャニマスは楽曲がいいので誰か来るでしょう。

ぼく「シャニのチケあるから誰かいこ~」

友人A「うーん」

友人B「じゃあ行く」

やさしい すき 

 

 

 

 

 

友人のシャニ知識

  • アイドルは大体わかる(Twitter知識)←?
  • 声はあんまわからない
  • ユニットの一曲目はわかる(?)

 

ぼくのシャニ知識

  • コミュはノクチルとアンティーカとストレイライトを少し読んでいる
  • 声優さんはあまりわからない
  • 曲はストレイライトとシーズだけ全曲持っている
  • グレ6

 

 

あとこの曲も知ってました(?)

 

 

予習をしようかと思いましたが、あまりにも膨大すぎるのと、どうせなら浅い状態で行ってみようと思ってサボりました。(正当化)

 

 

でもトワコレ冬優子は欲しかったので450連しました、冬優子……

 

f:id:osilly:20221231204542j:image

 

 

 

 

 

 

 

うお〜〜〜(お出かけ)

 

 

そういえばシャニマスのスタンプも持っています、かわいい!

f:id:osilly:20230216214215j:image

 

 

 

中に入って方向音痴を発揮しつつ座席にたどり着きました、あまりにも端っこ。
しかしクソ席かというとそうでもなく、正面付近ではあるのでステージ全体を見れる場所ではあったのでこれはこれでよかったです。

 

 

アイマスおじさん同士で昔話をしたり周りの若者(同年代)を眺めるなどしていましたが、最初の演出関連がかっこ良かったのですぐに興奮しました、現地ならではの良さですね
すでにテンションが上がっているところで最初がストレイライトだったので早くも最高の気分になってしまった。
Transcending The World は最強の曲なので最強でした。かっこいい!!!!!(かっこいいアイドルが好き)

 

 

Transcending The World

Transcending The World

  • ストレイライト
  • アニメ
  • ¥255



曲調も歌詞も真っ直ぐにかっこいいし、三人の歌声もかっこいいので大好物です。
芹沢あさひソロもめちゃくちゃいいので、ソロコレを買った昔の自分を褒めてあげます。えらいぞ👏

 

この時点でチケ代の価値はあったな……と思いましたが、次も知っている曲(ストレイライトなので当然)なので最高!
ぎみぎみなう、良すぎ!!(Timeless Shooting Star)

 

Timeless Shooting Star

Timeless Shooting Star

  • ストレイライト
  • アニメ
  • ¥255



あまりにも良すぎてこの辺りから一生ニヤニヤしていましたが、マスクのおかげで周りにニヤニヤキモフェイスを見せずにすみました。
衣装すげ〜、振りかっけ〜、カメラそういう風に動くのか〜など、あらゆる視覚情報に興奮しつつ感心していたのでめちゃくちゃ忙しかったです。


とにかくストレイライトが最高でした、最高!

 

 

 

 

この調子で書いていると終わりそうにないので、曲の話はまた今度に………

 

 

 

かわいい!

 

 

 

 

 

ぼく「曲がいい」

友人「曲がいい、全部買う」(本当に買ってた)

 

アイマス合同の予習になるかな〜くらいのノリの友人でしたが、曲の好みがぼくと近いのでストレイライトを気に入ったようでした。良かった☺️

 

あとはシーズも凄かったですね。ぼくがシャニマスを再び触るようになったのは Oh My God (と Give me some more... )のおかげなのでシーズへの期待値がだいぶ高かったんですけど、めちゃ好みの新曲まで披露されてしまったのでこのままだと緋田美琴さんに堕ちてしまいそう。まだコミュを読んでいないしカードも全然揃っていないので耐えています(?)

 

 

Fashionable

Fashionable

  • シーズ
  • アニメ
  • ¥255

 

 

友人「シーズめっちゃいい、シャニはこういうのも出来るんだね」

 

 

↑よく気づいたなお前、天才か?あまりにもかしこい 

 

ぼくもシャニマスのそこが大好きで大好きです。
キャラソン的な曲ももちろんいいんですけど、そのコンテンツから離れているときに聴くとどうしても褪せた感じがするというか、なんとなく冷めた気持ちになってしまうことがあります。もちろんその中でも自分の好みのジャンルだったり曲調だったりすると大好きなままなんですけど………

 

シャニマスは各ユニットで楽曲の路線がだいたい決まっているのかな〜と思っているので(シャニマスも音楽も両方詳しくないのでわかったようなことを言うな)、自分の好みに合ったものが安定して供給されるのがいいですね。好きなアイドル、ユニットに好きな曲が来る!すごい!

 

これはアルストロメリアの好きなやつ

 

 

正直なことをいうと他のユニットの曲はほとんどわからなかったし、声優さんたちのこともよくわからなかったんですけど、これはこれで新鮮でおもしろかったです。

座席があまりにも遠すぎて、誰が誰だかわからなかったので声優さんたちのトークはほとんどわからなくて逆にウケました。

 

なんか当たったし行くか〜〜くらいの軽いノリでしたが、僕はやる気が起きるまでとことんやらない人間なのでこれは珍しいことです。

いつもは手をつけられていないことに負い目を感じてしまうアホの完璧主義者っぷりを発揮して、楽しむハードルがさらに上げる負のスパイラルに勝手に突入しています。あまりにも愚か。

 

このことは趣味に限った話ではありませんが、新しいものに触れていくことを止めてしまうと老いてしまうと思っています。新しいものを理解できない状態みたいな(?)

 

この老いが進行していくほど、新しいものに触れるときのハードルが高くなってしまうような気がしてなりません。

 

深く考えて楽しむのもいいですが、時にはふんわり行動したいですね。

 

 

f:id:osilly:20230103175529p:image

 

f:id:osilly:20230103175536p:image

 

 

f:id:osilly:20230103175543p:image

 

f:id:osilly:20230103175617p:image

 

 

 

 

 

樋口円香………………………………

 

 

ところでこの画像を撮ってくるついでにオイサラバエルのコミュを全部見てきたんですけどやばくないですか?やばいと思います

コミュ中の「美しいもの」のシンボルにミロのヴィーナスとドライフラワーを持ってくるところでなるほどね~となったし、その後で「さよなら、透明だった僕たち」を連想させてくるのが上手すぎて唸ってしまいました。おシャニのコミュすご!!!

 

そして、ということは浅倉透のコミュもちゃんと読まないと理解できないのでは?となりました。まだほとんど読めていませんが......
ふんわりした理解ではもったいない気がするので、行間を読むなどして全力で堪能したいところです。楽しむハードルが高い!